「見栄」より「効率」も、こだわりのひとつ

日常のこと

年を重ねるにつれて、「見栄」より「効率」を考えるようになったことにふと気付く。

たとえば、ニューエラのキャップ。

私は3年目になる子をまだ愛用している。(さすがにそろそろ次世代買おう。笑)

ニューエラのキャップをかぶっている人がここ最近増えたけど、ツバにシールを貼ったままの人が多い。

私は剥がす派。

別に「これは本物のニューエラだ!」と言いたいわけではないし

単純にシールの日焼けが嫌なのと、ちゃんと洗いたいからである。

 

そして、最近新調した財布。

これに新調する前はいつも通りブランド財布を検討していた。

でも気付けば手に取ったのは機能的な財布。

小銭が出しやすく、カードがいっぱい入って見やすく、コンパクトなのにお札も入るという。

ブランド財布にはそこまでの機能性があるものがなかった。

デザインは良くても、小銭出しづらいなーとか、カード全然入らないなーとか

そうやって選択肢から削られていく。そしてたどり着いたのが楽天の財布。(3,000円くらい)

【楽天1位】LASIEM ミニ財布 レディース 本革 カードケース カード入れ 大容量 ゴールド ファスナー ミニウォレット コンパクト コインケース 二つ折り じゃばら 小銭入れ お札が折れない カードたくさん 収納 ブランド 使いやすい かわいい おしゃれ 磁気 スキミング 防止

価格:2790円~
(2024/5/21 14:26時点)
感想(4087件)

これがめっちゃ褒められるのさ。(笑)

自分でも便利だなって思うし、買ってよかったって思う。

 

昔の私なら、ニューエラの帽子はシール貼ったまんまだたろうし

財布もブランドがいいってなってた。

でも気付けば「効率」ばかり、求めるようになってた。

大人になったのかな~と思う。

 

もちろん、ニューエラの帽子はシールを貼ったまんまがいい!っていう、こだわりがある人もいる。

ブランド財布を持ち続けるのも、ひとつのこだわりだという人もいると思う。

だから、一見「見栄」に思えるものでも、誰かにとってはこだわりの一つなのかもしれない。

 

自分にとってなにがいいのか

周りに合わせるのではなく、自分のためのこだわりは持ち続けたいよね。